calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

 

 

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

カラーボール課題

 


こんにちは!

またまたさかもとです。







先日、1年生のカラーボール課題の講評がありました。







その前にカラーボールってなんだ??

って思う方も居ると思うのですが、

この課題は「こむぎねんど」というものを使って、約100個のカラーボールを作ります。

またそれだけではなく、そのボールを入れる箱も、自分で作らなければいけません。














デザイン専攻には「デザイン工房」という施設があり、

ここで箱に使う木材を切ったり、加工したりします。

こんな感じで...。







ここにある機械は危ないものが多いので

みんな始めはおっかなびっくりなんですね〜。









短い期間で設計したり、切ったりするのでなかなか苦戦していました。

設計ミスして「板の長さが違う!」とか、「板が足りない!」とか。














でもなんとかみなさん仕上げてきて、

講評の日、それぞれのコンセプトやメージを元に作られた作品が並びました!







赤、青、黄、白の4色を好きに混ぜ合わせて作られた

色とりどりのカラーボール。










一見簡単そうに見えますが、

これがまた乾燥してボールにヒビが入ったり、

大きさが揃わなくていびつになったりで大変なのです。












また箱も組み立ててやすったり塗装までするので、

手を抜いてしまうと一気に雑な仕上がりになってしまいます。











この課題では箱のデザインはもちろん、

ボールの色彩、レイアウトやコンセプトなど、

まずは基本的な事を学ぶ事が出来ます。











講評も4人の教授方で一人一人丁寧に回って下さりました。

笑いありの賑やかな場面も…。







そんな感じでカラーボールの課題は無事に終了しました!

1年生のみなさんお疲れさまです。






この課題でデザインというものが少し分かったかな…と思います。

これからますます面白い物を作ってくれると期待してますよ!






さかもと
1年  c.0  t.0

スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック