calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

 

 

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

3年生金子研究室!

はじめましてこんにちは、3年のブログ担当の ちかふじ です。
なかなか書くタイミングがつかめず、今回初めて記事を書かせていただきます!
よろしくおねがいします!

3年生になると、先生方の各研究室に別れ、それぞれの課題を制作・勉強をしていきます。
私、ちかふじは金子先生の研究室です。
他の研究室の様子もこれからきちんと書けていければいいな、と思っています。



先週の講評の様子ですが… 
ただいま、「お酒のパッケージデザイン」の課題に取り組んでおります。
自分の県の特産物のを活用したお酒のデザイン、ということで色々試行錯誤しつつ先生に丁寧に教えて頂き頑張っております。 
今のところこんな感じです。
 

(あ!カクテルのつづりが間違えている!恥ずかしい!)
詳しい様子は下の「続きを読む」からどうぞ!



 

  

今年はたった2人しかいないので、先生にしっかり丁寧に教えていただいてます!
ちなみに私は宇宙をイメージしたゼリー状のお酒のデザインをしております。

パッケージデザインはとても難しいです、相手に商品のことを分かりやすく伝えなくてはなりません。
どこが必要な情報なのか、不必要な情報なのか…
どうしたらお客さんに手に取ってもらえるか…
商品の良さをどうやって表すか…
小さなパッケージの中に多すぎず少なすぎないように情報を入れて表現しなくてはなりません。 正直、とっても難しいです、大変です!
しかし、だからこそとても楽しかったりします。
アイデアが出ないときは苦しいですが、ぽん!とアイデアが出てきたときの喜びはとっても大きいです。
アイデアを見つけるためにはたくさんのものを観たり聴いたり触れたりするのが一番だなあと改めて思います。

次の講評までにもっと沢山考えてさらによいデザインを目指していこう思います!
3年  c.1  t.0


-  c.0  t.0

コメント
お酒は飲めないので、まったくわかりませんが、たまに酒コーナーに行って缶や瓶のデザインをよく見ると素敵なものが多いですよね(タバコも吸いませんけど、お酒と同じで箱のデザインが素敵なものが…)。




制作、頑張ってくださいね!。
  • 油画OGの子鹿
  • 2010/05/31 7:26 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック